2011年8月3日水曜日

ATRIXのルート化

実はこれまでいくつか海外製のsimフリーなスマートフォンを購入しているが、全てb-mobileのu300で運用してきた。ATRIXも発売当初から興味が有ったものの、b-mobileでは通信できないとのレビューが当初あって諦めていたのだが、どうもsystemのファイルをごにょごにょすると使えるらしい。と言うことでまずはATRIXをroot化してb-mobileで使える�$88うにしたい。

ATRIXをroot化するにはいくつか方法が有るらしい。
1 GingerBreakを使う
2 SuperOneClickを使う

1の方が簡単そうだし、何よりmacだけで出来そうなので、1でやってみた。

準備するもの
mac用のUSBドライバー Motorola Media Link for Mac
ADBツール Android SDKに含まれる。インストールは以前の記事を参照
GingerBreakAPK [26.04.2011][v1.2] GingerBreak APK (root for GingerBread) - xda-developers
MicroSDカード


手順
1 mac用のUSBドライバーをmacにインストールする。ネットで検索したが、そのものズバリは発見できなかったので、何となくドライバーが含まれていそうなMotorola Media Link for Macを使ってみた。

2 ATRIXがUSBデバッキングモードになってる事を確認して、MicroSDを入れてmacに接続する。ちなみになぜMicroSDを入れとくのかはわからないけど、GingerBreakのインストールに必要らしい。

3 ダウンロードしたGingerBreakAPKをATRIXにコピーする。
          >adb push GingerBreakAPK /sdcard/
みたいな感じでコピーすればいい。カードリーダーとかでmacからMicroSDに直接コピーしてからATRIXに入れても良いかもしれないし、GingerBreakAPKをATRIX本体で直接ダウンロードしても大丈夫かも。

4 ファイルマネージャでGingerBreakAPKをクリックするとインストールが始まる。後は流れで。

5 再起動後にSuperuser APPが居ればOK

b-mobile用の設定は次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿