2011年8月12日金曜日

ATRIXにCyanogenMod 7 Pre-Betaを入れてみる

まだPre-Betaとの事だが、ちょっと試してみたい事があって入れてみた。

CyanogenMod 7 Pre-Beta for ATRIX

ここの中程にあるCM 7 pre-beta download:からCyanogenMod 7を、Google Apps:からgoogleアプリをダウンロードします。

手順
1 ダウンロードした2つのファイルをMicroSDにコピーする。
     (ちなみに僕はATRIXで直接ダウンロードしました)
2 CWMからwipe data/factory resetする。
3 CWMからwipe cache partitionする。
4 CWMからCM7をインストールする。
5 CWMからgoogleアプリをインストールする。
6 再起動する。

お手軽に出来ました。 まだ殆ど触ってませんが、いくつか挙動不審なところも有るようですね。例えばカメラは最初に1回だけ起動して写真も撮れましたが、2回目以降は起動しません。また、試してませんが、ネットの情報によるとBluetoothも使えないみたいですね。でも、
        ・最初からlocaleに日本語があるみたいで、再起動したら勝手に日本語になってる
        ・きれいな日本語フォントが入ってる
        ・何となくレスポンスが良い
等のメリットがあるため、暫くこのまま使ってみようかと思います。

ちなみに、b-mobile用設定は相変わらずお約束のごにょごにょをしないと上手く行きません。(逆に、ごにょごにょしたらb-mobileで使えました

レスポンスが良いため、久々にベンチしてみました。

性能(Quadrant)
1回目 3690
2回目 4215
3回目 4321
4回目 4232


う~ん、驚異的に早いです。4000オーバーは初めてみました。

8/15更新
CyanogenMod 7 Pre-Beta2が出ていたので適用しました。ここを参照。手順はこの記事と同じです。BluetoothやBattery jump fixが含まれてるようです。カメラは相変わらず駄目ですね。

3 件のコメント:

  1. 大変参考にさせていただきました。
    ところで、質問があります。
    当方もCHERRYBLUR1.4dを導入しており、CM7へ乗り換えようか迷っているのですが、CM7へは、やはり一度正規の4.5.91に戻してからCM7導入と言う手順になるのでしょうか?それともCHERRYBLUR適用状態からいきなり出来るのでしょうか?一度戻すとなると、途端に敷居が高くなるので…
    もしよろしければ、ご回答いただけますでしょうか?

    返信削除
  2. 参考にならないかも知れませんが、僕は何も考えずにいきなりCM7を入れちゃいました。ダメなら戻せば良いと思っておりましたので。どうするのが正解かは僕にもよくわからないんですよね。

    返信削除
  3. ご回答ありがとうございます。
    とりあえずそれでも成功するんですね?
    CHERRYBLURを入れる前のBACKUPをとり損ねたのですごく悩んでいました。
    ありがとうございます。

    返信削除